2016/1/10   

これからの予定:

今後の予定ですが、しばらくは、残念ですが、何も、アップデートしません。
出来れば、来年ぐらいに再開できればと思っています。
先の話すぎますが、何をやるかは、まず、「Code、学習日記」 の再開、後は、JavaScript を、深く追求したいと、今のところ思っています。
最近何よりも覚えたいと思っているのは、
 Canvas(HTML5 と JavaScript)
で、ありまして、、そんなに、Canvas は、クール/ホット なのか?!
最近読んだことですが、

筆者は、Java の、最前線 で、Webから、ビジュアルまで、 こなせる、スーパープログラマー なのですが、 HTMLの、Canvas に、はまって、やっと、情熱を取り戻せたみたいな ことを書かれていました。
私は、やっぱ、というか、あの、’Java’ には、勝てないだろうと思っていたのですが、 Javaのスーパープログラマーの方が、そうおっしゃっているのだから、 あながち、うそでもないと言うか、本当にそうなのかもしれないと思っています。

そして、私の技術は、未熟ではありますが、それでも、Canvas は、楽しいです。
そして、それに必要なのは、
 JavaScript の、深い理解/基本の徹底理解
 算数・数学の知識
のようです、が、ちょっと、が~ん!、とショックですが、、何がショックかと言うと、「数学の知識」 が、必要ということです。 それで、「プログラマーに必要な数学」ライク な、本をちょっと読みかけてみましたが、、確かに難しいですが、、 数学の「真の理解」はなくても、「ある程度表面的な理解」で、使えそうです。それでも、三角関数 など、まあ、苦戦はしても何とか分かりそうではありますが、「分数の計算」など、こんなでよかったかなあ、、みたいなのが、結構ありまして、、もういっそのこと、「小学校の算数をなになに時間で復習する本」から、読んでいった方が、いいなという感じです。

とにかく、来年は、再開できるようにがんばります。
あと、「HTMLブック」に関してですが、「PHP」については、迷っています。
この先、「node.js」が、人気急上昇で、レンタルサーバーなどでも、サポートがバッチリ とかになって来たら、「PHPより、覚える量が少なくて済みそうな node.js」 の方が、いいかもなと思っています。それでは、新年になったばかりですが、来年また会えますことを期待して、、またよろしくです!